☆Acrux☆ おうちカフェとハンドメイドでHappy time♪

星好きな夫と2人暮らしの主婦です☆ タイトルの*Acrux(アクルックス)*は、南十字星のα星の名前です。「他人には見えなくても、一番ではなくてもいいので、 自分自身の明るく正しい輝きを☆」という主人の想いを聞いて共感したからなのです。 それぞれの輝きを大切にしたいですね☆” 幸せ気分になれるお菓子や手芸小物を、趣味で作っています。 よろしくお願いいたします♪

Entries



ニット ヘンリーネックTシャツ (Men'sパジャマ) 大小サイズ☆”

 昨日は節分、今日は立春ですね

 北海道は、寒さ本番がしばらく続きそうですが、
暦から、季節の移ろいを感じられます


 昨日の朝に歩いていましたら、上空が青空で、
周囲の雲からスノードームのような綿雪が
静かに降っていました。

 降り積もった雪の結晶が、そのまま見られる
冷え込んだ朝でしたが、綺麗でした
 道の脇に、スパンコールがふんわり積もり
重なったような白銀世界の景色でした。

 春を楽しみに待ちわびながら、
もうしばらく冬生活と上手にお付き合い
していきたいと思います。

 こういった寒さも、あと1ヶ月です


2016feb_3.jpg


 全国各地で冷え込みが厳しいようですが、
皆さまもお体を大事になさってくださいね。

w34.gif  w141.gif  w143.gif w142.gif


  w-line11.gif


 今日は、この前にアップしていました
ボーダーニット生地(二重織りで、裏側が無地)
でMen'sパジャマ上を作っていましたので
その記録です


2016feb_1.jpg


 外出着ではないので、着替えが楽で
シンプルなデザインで製図しました
 
 80cmサイズの子供服と並べてみました。

2016feb_2.jpg


 肌触りがソフトなニット生地なので、
気楽に着れますように

2016feb_4.jpg


 それでは、また

子供服 くまちゃん印 の ニットパーカー☆”

 こんばんは

 昨日は、広範囲で冬の嵐でしたね。
 こちらも吹雪いて、雪掻きしました。

 今年は、12月から1月初旬まで雪が少なめでしたが、
すっかり雪景色です。 

 寒さに負けないように、部屋でも重装備(?)して
過ごしています。
 足元を温める重ね履き靴下やレッグウォーマー、
あと、今年からマイクロミンクファーで作られた
"着る毛布"とルームシューズを着ていたら
軽くて温かく、とても良いです

 寒いと、活動性が低下する(!?)ので、
健康のためにも温かく工夫することは
大事ですよね

  鳥のライン


 今日は、手作りの子供服"ニットパーカー"の記録です。

 80cmサイズで、気楽に着られるように作りました。

20160118_3.jpg

 フードを冠った時にポコッと丸いフォルムだと
可愛いと思ったので、フードの首回りにダーツを入れて
型紙をおこしました

 生地が二重織りのニットで、表が無地、
裏がボーダーです。

 左肩に、クマちゃんのアップリケつけました

20160118_4.jpg

 結果、可愛くなりましたが、失敗をカバー
したものです。
 (繰り返しお洗濯に耐えて、肌当たりにも
影響のないように、もちろん裏側も処理しました)

 フードを縫う時に、カーブの部分で恐る恐る
ロックミシンをかけていたら、残念ながら
左の肩近くの生地を少し巻き込んでしまいました
 こういう時も、勢いで形作らないとダメですね…
 先生からも、
「ミシンの時、書道と同じで一筆書きのように
勢いで縫った方が、美しく生き生きとした服になるわよ。」
とご指導いただいています。
 反省


 出来上がってから、先生に見ていただきました。
 今回、肌着の上に、サラッと着られるイメージで
作ったことをお伝えすると、これで大丈夫
評価いただきました。

20160118_2.jpg

 アドバイスとして、
「もし、中に何枚か着るなら、袖周りにゆとりを
増やしてあげた方が楽に着られるわよ
とご指導いただきました。

 このサイズの子供は、活動性が高いので
大事ですね!

 先生はプロで、しかもご家族に2世代分、
オーダー服を作っていらっしゃるので、
色々と勉強させていただいています。


 次回は、失敗のカバーというのではなく、
飾りとしてアップリケしていきます

20160118_1.jpg

 それでは、また

 皆さまも、寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいませ

   yuki1142.jpg
        yuki1141.jpg
       iyukidaru.gif

明けましておめでとうございます☆”

nant01m.jpg
      (Photo by ミントBlue


 明けましておめでとうございます。

 皆さまのご健康とお幸せを、心よりお祈り申し上げます。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

メリークリスマス☆”

 クリスマスですね

 忙しくお疲れ気味の夫に、シフォンケーキ生地で作る
”純生ロールケーキ”を焼きました。

201512_cake_2.jpg

 簡単シンプルで、生地がシュワシュワって溶けるよう
な口当たりで、お気に入りレシピです。

(↓こちらの本、愛用しています



 夫は忙しく、疲れ気味なので、
リフレッシュできたようで良かったです。


201512cake.jpg

 私は冬休みに入りましたが、夫は
年末いっぱい忙しそうです。

 ほっと一息つく時間も大切にしながら、
体調管理などサポートしていきたいです。

   anime-tree-.gif

 皆さまも、風邪などお召しになりませぬよう
お気をつけくださいね
*CommentList

12月になりました☆”

 早いもので、12月になりました

クリスマスオーナメント

 寒くなってきましたので、昨日から羽毛布団に毛布をプラス

 もう少ししたら、湯たんぽをプラスすることになりそうです。


 生姜やレモンをストックして、いつでもハチミツと合わせた
ホットドリンクを飲めるようにスタンバイしています。

 寒く、忙しくて、免疫が落ちやすくなっていますが、
元気に過ごせますように

 みなさまも、どうぞご自愛くださいませ

左サイドMenu

プロフィール

ぴか☆Spica

Author:ぴか☆Spica
 ご訪問いただきまして
ありがとうございます。
 北海道在住の主婦
「ぴか☆Spica」です。

「身の丈にあった幸せな暮らし」
を心がけて、そういった
日常を綴っています。

 ずっと憧れていた洋裁を
基礎から教わる機会に
恵まれましたので、
これから地道に色々と
縫っていきます。


『着る人が心地よく生活を
送られる、丁寧な服作り』

を目標に、上達を目指して
縫っています。

 丁寧に作り、ご縁のある方に
お届けしたいと思っています。

 また、北海道・室蘭市にある
お店「りとるがれっと」さんに
布小物の委託販売を
お願いしています

 どうぞよろしくお願い
いたします☆
       U^ェ^Uo♪

 リンクフリーです。
 バナー、必要でしたらどうぞ☆”
Acrux バナー

ブログ内検索

最近の記事

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

gremz

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

