FC2ブログ

☆Acrux☆ おうちカフェとハンドメイドでHappy time♪

星好きな夫と2人暮らしの主婦です☆ タイトルの*Acrux(アクルックス)*は、南十字星のα星の名前です。「他人には見えなくても、一番ではなくてもいいので、 自分自身の明るく正しい輝きを☆」という主人の想いを聞いて共感したからなのです。 それぞれの輝きを大切にしたいですね☆” 幸せ気分になれるお菓子や手芸小物を、趣味で作っています。 よろしくお願いいたします♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春 ☆ 新たな目標

お久しぶりです。
テレビから、桜開花が見られる地域が広がって来たと知りました
こちら北海道は、まだ雪が見られますが、だいぶ春めいてきました。

3月の寒空の下、雪解けの間から苺やムスカリの葉が青々として
いるのを見られる日があり、その逞しさをみて、なんだかほっとしています。
寒暖差が大きいこの季節ですが、変わらず元気に過ごしたいものですね

最近よく考えることは、予想もしなかった出来事が起きるというのは
歴史を振り返ってみても、世の常。
生きて色々と感じられるのは、それだけで祝福を受けているということなのだと
心配事がなくなるわけではないけれど、心の整理をしながら、
自分の出来る範囲のことで、がんばっていこうと心新たにしました

卒業・入学シーズンですね。
私も背筋を正して、新鮮な気持ちで春を迎えたいと思います。

この春から、生活スタイルが変更になります。
今までは趣味的だったのですが、本格的に洋裁を学ぶことになりました。
服を作り上げる工程を体験してみて、やはり好きで趣味と実益を兼ねられる
分野だと思いました。
「このように作れたら…」というイメージと、先生の作品に憧れがあるので
それを原動力に、周囲の人々に喜ばれる服作りが出来るようになりたいです。

夫が応援(投資)してくれることになったので、遊びでなく
本気で取り組む姿勢で臨みます。
目標は、夫の紳士服を作れるように
紳士服は誤摩化しがきかず、難易度が高いようです。
でも、やってみせる心意気で向かいます。(←時間はかかっても、行動で見せないとね。)
高みを目指して、一歩ずつ。
洋裁は奥が深く、身の丈に合わせた形で、長く学んでいきたいです。

手芸布小物などと同時進行しながら、色々な生地を縫って、
スキルアップを目指していきます。


私にとっての卒業は、ピアノサークル活動です。
しばらくピアノは、夫の好きな曲や、家族とのアンサンブル、
一人練習の世界で続けていきます。
卒業式のような晴れ晴れとした寂しさはありますが、
サークルの皆さんの演奏会を楽しみに、自分の課題に
取り組もうと思います。
将来、皆さんのドレスが作れるようになれたなら…
そういった楽しみも広がります


長くなったので、最近作った布小物などは、別にアップします。


23.jpg


w37.jpg
スポンサーサイト

Comment

No title

ぴかさん今日は。

目標:本格的に洋裁を学び、紳士服作成目指す

新しい目標に向かってスタートされたぴかさん、すごいです。
きっとぴかさんなら大丈夫。
なぜなら、ぴかさんの作品は全部とても緻密できちんとしていて美しい、センスもすばらしいからです。
凄く早く上達されていくはずです!

それに、何よりも旦那様が協力して下さるのですから!
嬉しいですね。

応援しています。


東京は例年よりぐんと早い桜の開花に、新人社員の恒例の仕事=花見の席とりが今年は時期的に無理・・・・なんて話題も出ています。
景気の気は実態よりかなり先行して上がってきているようで、今年の春は本当に久しぶりに先行きが明るいのではないかという希望が社会全般に出てきたように思えますね。
殊に嬉しいのは若い人たちの就職率が上がってきている事ですよね。

一方では、近隣国との領土摩擦が膨らんできて、あっちもこっちも気が抜けない危機感も感じます。
被災地復興もまだまだ、予測されているいろいろの地震の不安も。


頑張りましょうね!


  • posted by evlfew
  • URL
  • 2013.03/25 14:00分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪

evlfewさん、こんにちはi-265i-189

応援、ありがとうございます。
とても励みになりますe-267
今作っている段階では、歪みがみられる部分があったりしますが、
作り直したり、失敗からも学んで、先生から次のレベルに合わせた内容を
教われるよう、努力していきたいと思います。
そして、夫の応援も、本当にありがたいです。
身の丈を忘れることなく、学び続けていく初心を忘れないように心がけたいですi-228

社会情勢を見ると、先詰まりの印象からくる不安感を打破して前向きに!
という政策の効果によるものか、緩むような空気を感じる一方、やはり気は抜けないという思いが強くなりますよね。
でも、先日にevlfewさんが話題になさっていた「レ・ミゼラブル」原作を
思い返したり、第二次世界大戦前後でがんばってきた体験談に触れると、
現代の方が恵まれていることも多いのですから、今ここでどのように過ごして
次世代につなげていくかが私達の課題なのだと、足元を見直したりします。

私もがんばりますねi-187
  • posted by ぴか☆Spica
  • URL
  • 2013.03/25 18:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぴか☆Spica

Author:ぴか☆Spica
 ご訪問いただきまして
ありがとうございます。
 北海道在住の主婦
「ぴか☆Spica」です。

「身の丈にあった幸せな暮らし」
を心がけて、そういった
日常を綴っています。

 ずっと憧れていた洋裁を
基礎から教わる機会に
恵まれましたので、
これから地道に色々と
縫っていきます。


『着る人が心地よく生活を
送られる、丁寧な服作り』

を目標に、上達を目指して
縫っています。

 丁寧に作り、ご縁のある方に
お届けしたいと思っています。

 また、北海道・室蘭市にある
お店「りとるがれっと」さんに
布小物の委託販売を
お願いしています

 どうぞよろしくお願い
いたします☆
       U^ェ^Uo♪

 リンクフリーです。
 バナー、必要でしたらどうぞ☆”
Acrux バナー

ブログ内検索

最近の記事

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

gremz

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。