☆Acrux☆ おうちカフェとハンドメイドでHappy time♪

星好きな夫と2人暮らしの主婦です☆ タイトルの*Acrux(アクルックス)*は、南十字星のα星の名前です。「他人には見えなくても、一番ではなくてもいいので、 自分自身の明るく正しい輝きを☆」という主人の想いを聞いて共感したからなのです。 それぞれの輝きを大切にしたいですね☆” 幸せ気分になれるお菓子や手芸小物を、趣味で作っています。 よろしくお願いいたします♪

Category [おうちBakery ] 記事一覧


心機一転 + マーブルパン♪

 ご無沙汰しておりました! 今年の紅葉は美しかったです 落ち葉が舞う、軽やかな音や秋雨に慣れ、先週には雪虫が舞い、晩秋の到来を実感しています。 私の住む町でも、霙が降りました。 おかげさまで、夫婦元気に暮らしております。 最近は、洋裁学校で冬コートの課題に取り組んでいます。 今日は、久しぶりに焼いたパンの記録を マーブルパンです Cut  チョコシートも、小鍋で簡単に作れるのですね ^ ^ 作り方参照 :...

朝と宵の景色☆

 可愛らしいテンプレートを見つけて、替えてみました♪ 昨日の夜もベーグルを焼きました。 久しぶりのベーグルなので、なんとなく朝から新鮮な気分  二次発酵のところで布巾をかけてしまい、生地がくっついてしまったのが残念でした☆ (下側は打ち粉をしたので問題ありませんでしたが) くっついた生地を剥がしたので、ちょっと表面がデコボコ。。。 でも、美味しかったので良しとします 我が家は煙突式ストーブを利用して...

手打ち蕎麦、手ごねパン☆

 お久しぶりです。 こちら北国ではまだ雪は見られますが、空気が春めいてきてなんとなく気分が清々しく軽やかに感じられます もうじき年度が替わりますね。 年度が替わるついでに、ちょっとライフスタイルを変えてみようかと色々と考えてみたりしながら過ごしていました。 結局は地の利(?というより制限?)と厄年前後ということもあって、このまま専業主婦として生活を充実するべく過ごそうと心新たにしています。 こうい...

金曜のランチに☆サンドイッチなど

 日が本当に短くなりました。まもなく冬至ですものね。 師走は色々と目標やノルマがあって、気付けばあと半月もない時期に来ました。 でも、達成感があったりして、無理のない範囲で元気に活動しています。 最低気温がマイナス10度も当たり前の日々となりました。 これからが寒さ本番を迎えます。 みなさまもどうぞご自愛くださいね。 今月もパンやお菓子を焼いて、記念写真を撮ったりしています。 一段落ついたので、今年...

森のパン屋さん気分♪

 とうとう今年も最終月の12月となりましたね。 朝にカーテンをひくと草原全体に霜が降りています。 今朝も6時からパンを焼きました。 (前夜にパン生地を捏ねて、朝に焼きたてをいただきます) この時期だと、まだ地平線から太陽が姿を見せていないのですよね。 窓から山と森が見える環境で、クルミ入りの素朴なパンを焼いていたら、ちょっと絵本の世界に近いと言えなくもないかも?なんて、そんな浸ることは全然できません...

左サイドMenu

プロフィール

ぴか☆Spica

Author:ぴか☆Spica
 ご訪問いただきまして
ありがとうございます。
 北海道在住の主婦
「ぴか☆Spica」です。

「身の丈にあった幸せな暮らし」
を心がけて、そういった
日常を綴っています。

 ずっと憧れていた洋裁を
基礎から教わる機会に
恵まれましたので、
これから地道に色々と
縫っていきます。


『着る人が心地よく生活を
送られる、丁寧な服作り』

を目標に、上達を目指して
縫っています。

 丁寧に作り、ご縁のある方に
お届けしたいと思っています。

 また、北海道・室蘭市にある
お店「りとるがれっと」さんに
布小物の委託販売を
お願いしています

 どうぞよろしくお願い
いたします☆
       U^ェ^Uo♪

 リンクフリーです。
 バナー、必要でしたらどうぞ☆”
Acrux バナー

ブログ内検索

最近の記事

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

gremz

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

